お釈迦さまが語る統一場理論
統一場理論という言葉は非常に良くできた言葉である。
1つの場に全ての情報が統一されているということである。
統一場とは、宇宙が始まる前の真空のことである。
例えて言えば、ゲームが始まる前の何も情報化されていない何もない状態とも言える。
この何もない状態の中に、無限の場が重なり合っている。
この1つ1つの重なりあっている場を、お釈迦様は「融通無礙の世界」と仰られた。
融通無礙の世界が重なりあっている場が、何も始まっていないことを容認する知そのものであり、そこが統一場ということである。
では、この無生法忍の何も始まっていない統一場というものを理解するにはどうすればいいいのだろう?
実はこれを理解することが存在理由でもある。
そして、自発的に対称性が破れる理由でもあり、あなたが3次元のどこかの世界に誕生する理由にもなっている。
例えば、ホーキングは、3次元世界から何もない真空の方に働きかけがあることが原因となって、自発的に対称性が破れたと言っている。
対称性を破るためには、実は3次元世界にいる如来が弟子たちを解脱させて、無生法忍の何も始まってない状態に戻し、そこに授記を授けることが必要であって、授記によって対称性が破れて、3次元世界が無限に創造されている。
その人が夢中になって法華経を読むと何がわかるのかというと、こういうことである。
つまり、ビッグバンを起こすために、融通無礙な世界を創るために、あなた自身が起こしたことだ、ということをあなた自身が理解していくのである。
すなわち、法華経を読み進めると、なぜ何もない真空からビッグバンが起きて、この世界が始まったかというその答えが書いてあるのである。
それはこういうことである。
あなたが法華経の解説をすると、素晴らしい弟子たちが自然に集まってきてその人たちを解脱させて宇宙が始まる前の何もない状態にして、そこに授記を授けて新しい世界が創造される原因を作ってあげることができる。
「あなたから素晴らしい教えを学んで如来になれました」
という賞賛の声を発し、あるいは聴こえる(感じる、観える)場が統一場である。
また、授記を授かった菩薩(妙音菩薩)は、どんな設定の世界でも生まれわかることができる(現一切色身三昧)。
ここからどこかの3次元の世界に生まれると、3次元というのは過去から未来に時間が流れているので、始まりがどこかにあって終わりが必ずある。
始まりというのは、あなたが過去にどこかで授記を受けた世界であり、そこで3次元を創る力を得ている(現一切色身三昧)。
そして、終わりとは、あなたが授記を授けて入滅した如来の1人になって、弟子たちを無限の世界に旅立たせる。
それらの弟子たちもあなたと同じように如来になって入滅した状態になったまた始まりができるという・・・
永遠に終わらない永遠の命とは、仏教のこの構造からきたものである。
繰り返しになるが、何もない真空の中に無限の融通無礙の世界が統一されている。
融通無礙の世界とは何か。
あなたが、真空の中のどこかの世界に生まれると、過去現在未来に関係なく生まれて、上記のメカニズムに従って生きていくのが存在の本質であり、これこそがまさに、統一場理論なのである。
これに到達した全ての存在が「さとり」に到達することを願って終わる。